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人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る [無断転載禁止]©2ch.net

1 :曙光 ★:2016/11/17(木) 22:33:16.90 ID:CAP_USER9
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。
http://wired.jp/wp-content/uploads/2016/11/8103.png
研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/

2 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:34:15.59 ID:6+Rmp6CO0
    _____
  /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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 (6 ≡     ' i  |  < あ、永世名人です
  ≡     _`ー'゙ ..|
   \  、'、v三ツ |
     \     |
      ヽ__ ノ

3 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:34:22.10 ID:8/jV1FkE0
原爆水爆の次は人工知能で人類を服従させる気なのか。。。

4 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:34:54.90 ID:ClvMNjOT0
TASさんに勝てんのかよ?

5 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:35:19.40 ID:WYe39lSX0
バーチャファイター

6 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:35:38.11 ID:mFIeb8OX0
Google DQNで草

7 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:35:55.33 ID:fWIuWUuq0
>>1
モーコン1とか中坊の頃だなw

8 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:24.64 ID:jMyDtVUq0
>>1

何これ?

釣りワードが入っとるw

9 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:32.35 ID:Z5m02mie0
ウメハラがー

10 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:55.64 ID:UMjVIEaU0
AI「小足見てから昇龍余裕でした」

11 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:58.19 ID:Nt1NkTJ80
そりゃそうだろ
アクションで人間が勝てるわけない

12 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:38.25 ID:7WV88hi10
格闘げーには武術で重要な「虚実」が無いからな、

単に応答の速さと判定の速さの計算だけだろ

13 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:50.29 ID:z09LlH2n0
                r,''ヘ_  
              _,,,,_⊂-くノ`ヽ,
          _  〆_゙'ir''⌒"  )
         ξ⊂!  っ》`   く ∠___
         .''\ノ''''‐`` i、 ,ノ  │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
           \_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛  `ヌ⌒ )/=i、 l
                 `゙゙'''"`'ミ--/-,_  ´ /"  `''
                        \ .,,、`lニン-゛
                      \__ノ

14 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:50.96 ID:pDoSxyU90
AIに「世界平和」ってキーワード入れて
人類を滅ぼすところまで既定路線だろ

15 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:52.96 ID:rZN7KxxU0
>>4
引き分けかな?

16 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:53.06 ID:QXDWVbwN0
反応速度が違う上にコンボはミスらない
勝って当たり前

17 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:33.82 ID:xB0PvKSi0
格ゲーで人間が勝てるわけないだろ

18 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:57.04 ID:mdRIijjK0
DQNって久しぶりにみたなw

19 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:57.42 ID:kgkIshrN0
ゲームバランスやレベルデザインにはAIプレイヤーは有効かもしれんね

20 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:39:11.38 ID:59m43TdQ0
格ゲーについてはAIが上だろw
前に歩きながらサマー打つなんて人間じゃ無理w

21 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:39:15.55 ID:HnSrpXNM0
デデンデンデン デデンデンデン〜♪

22 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:39:22.98 ID:1Am04Emz0
ウメハラ死亡

23 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:39:42.32 ID:tCtppY0k0
.         _____
.         `ヽ  ,」_ァ'"´
.      f'て}. ̄ rY   ト、  __
.     | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ>
      }l r ''"`ァ'゙  ,ノ、ム'^'ァ'゙
     人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
     い,  `'<,   ,r'^  ,ノ
.   }⌒'‐\ ,、    ゙'くョr.''"´
    い弌-、  \   }. ゝ-、
.    `'ー'  ゙'ー‐--‐'⌒''''''゙

24 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:40:31.28 ID:pDoSxyU90
最強AIと最強AIぶつけたらどうなるん

25 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:09.24 ID:M0fI8UPa0
動画は?

26 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:12.45 ID:Zet8e55g0
人間だって脳に直結ならもっと出来るはず

27 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:15.59 ID:m411lZjt0
ウメハラ(・・・・・・)

28 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:20.78 ID:RVbAqcCB0
これから格ゲーの一人用モードに
DQNモードつけてくれ

29 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:34.09 ID:6+8xGug80
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  _n_(´・ω・`  rー'  ノ~´
 `ー、_       l l  )_
     ̄\   | |    _`つ
       `''ー、|__|,..ノ'~´

30 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:34.32 ID:zMJd8w1d0
コントローラやレバーをロボットアームで操作してるならとんでもなくすごい!って感じだけど

ゲームシステムと同じ所で計算して操作してるんなら
スーファミくらいの昔から本気(てきとーな開発者でAI更新あり)だしたら勝てないレべルだったっていう

31 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:56.17 ID:qFfuev4Q0
こんな感じで戦闘機も操るわけか

32 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:57.09 ID:X9CZCwF+0
スト2の投げハメとか待ちガイルとかにも対抗してくるのかね、、、

33 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:59.96 ID:6IafqRqH0
レースゲーでも人間が勝てる気がしない

34 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:09.10 ID:T1UHNGqh0
KOFの超反応とやり合ってほしい

35 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:16.21 ID:/h85/CeO0
モータルコンバットに恨みでもあるのかw

36 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:21.35 ID:nAgqv4b00
格ゲーは対人戦をやって何ぼなのにAI同士で戦わせてってアホですか。

37 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:35.89 ID:k0qoq/C/0
小足見てから昇竜拳出すだけの簡単なプログラム

38 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:45.97 ID:vcwI5wte0
CPUの超反応に勝てる気は全くしないが
・・・まず何故モータルコンバットを選んだのかが疑問だ

39 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:58.41 ID:ckHNS/B60
容赦なくハメ技使いやがってwwwwwwwwwwww

40 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:10.63 ID:K3WadEsH0
牛刀をもって鶏を割く

41 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:17.75 ID:wmPlaZ9x0
二択見てから余裕
超速リバーサル

意図的に入力遅延とかのハンデ付けなきゃやっちゃいけない系

42 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:18.49 ID:emG7UvYl0
>>12
虚実ではないにしても、プレイヤー同士の読み合いとかそんな要素はあるよ。
AC北斗の拳でジャギでトキを完封できるAIが出たら認めてあげるけどね。

43 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:36.44 ID:se51kp8j0
ウメハラには勝てんだろ

44 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:50.12 ID:6zAgmaWX0
カルネージハートをやらせてみて欲しい

45 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:53.52 ID:d+7XGzYN0
フレームを余裕で認識できるんだから圧勝だろう

46 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:02.10 ID:7nY+U8+t0
ま- 田舎のDQNはスト2とか強いよな

47 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:03.91 ID:MSLCi6zy0
こち亀でこんな話あったな。こち亀に遅れを取りすぎだろ

48 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:19.85 ID:A2a+nM3O0
てか、レバー入力を機械がしなきゃ意味ないじゃん

49 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:27.00 ID:bNYA/zSV0
立ち斜上とかやられたらキツそうだな

50 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:09.28 ID:SQSGYNI90
ヴァーチャファイターで池袋サラと柏ジェフリー、小平アキラとは対戦して勝ったことあるよ。

51 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:12.07 ID:AR4E3vqq0
ターミネーターの世界が近づいてきたな

52 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:46.21 ID:SQSGYNI90
ブンブン丸には勝てなかったぜ (´-ω-`)

53 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:49.10 ID:A2a+nM3O0
>>45
ほんとそれ。後出しじゃんけん勝負の格ゲーなんだから当たり前の話だね。

54 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:57.75 ID:NDwFkghd0
格ゲーにAIなんて最初から入ってるだろ

55 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:46:28.63 ID:VLI9QZFO0
反射勝負のビデオゲームは向こうが有利すぎるだろ

56 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:46:32.22 ID:8IPgBTS00
天和

57 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:46:45.69 ID:ZiFpksKE0
>>16
判断ミスと操作ミスがないのにどうやって勝つっていうんだよなw
つかスーファミ時代でもガチで殺しに来るCPUは勝てなかっただろ
ただゲームとして成立しないからやらなかっただけで

58 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:47:08.71 ID:7WV88hi10
虚実で制空圏を計算できれば人間のような思考ができるわけで、
この思考が絶対的な力と技を封じるわけで、
計算の速度が速い利点に意味がなくなる。

嘘をもって攻撃すれば嘘が見破られなければ最強の攻撃になるが、
嘘が見破られた時点で最弱になるという欠点がある。
実と虚を混ぜることで攻撃したくても攻撃できなくなる、
攻撃すればカウンターが取られてしまうってことだ。
虚実がなければ先手必勝の速度が正義のそれは、
虚実があることで逆に後手必勝になる、
一度始めた行動をやり直ししていれば必ず負けるからだ。

59 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:47:11.98 ID:+cpESdZo0
カイザーナックルのジェネラルと戦わせろ

60 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:47:40.83 ID:F4pULO/K0
こんなの反応速度だけの問題じゃん

61 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:48:02.56 ID:+5wbByd40
ぶっちゃけAIなんかじゃなくても
アルゴ組んで超反応させるだけで人間じゃ到底勝てないからなあ
AI的に凄いのかどうか判らん

62 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:48:03.84 ID:xu/DufWl0
AIと鬼ごっこしたらスリルありそう

63 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:48:55.35 ID:WWm2KB+w0
人間は学習するから同じAIプログラムとやり続ければ勝てちゃうだろ

で、それに負けないようにする為には、また人間が調整しなきゃいけない

64 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:04.12 ID:aKJDKqYH0
無理に決まってんじゃん

65 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:05.81 ID:or0hsjRJ0
格ゲーで読みが必要なのって見てから反応だと間に合わない場面が多いからだろ。
技を認識して対応した技を入力するAI作れば、人間は絶対に勝てんよ。

66 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:24.12 ID:nYHew4i20
1フレーム単位で超正確に技を出されたら人間は勝てない。

67 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:29.34 ID:QcvQHXGN0
人間の反応スピードには限界がある

68 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:44.79 ID:jxSFHJ1g0
そりゃまあ人間には視覚や神経伝達速度の関係で絶対不可能な瞬間的な反応できるのがCPUなんだから
格ゲーみたいなゲームでは元からAI有利だよね

69 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:18.54 ID:ES4ihpda0
マリオワールドのゴールがふたつある面はどうすんだ

70 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:22.00 ID:Wju+PcMX0
MUGENでいうとどれくらいのランク?
凶くらい?

71 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:22.35 ID:gW9X5CnX0
>>1
1F表示される間に人間側の入力が読まれて対策されるわけだから勝てるわけねぇじゃん
馬鹿なのか?

72 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:29.39 ID:emG7UvYl0
AIがプログラム上からキー入力をするんじゃなくて、
ロボットハンドをつくってレバー操作をさせた上じゃないとフェアではない気がする。

73 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:29.42 ID:qaO4PoZQ0
ワーヒーでロシアの怪人ラスプーチンを選ぶレベルに成長しろや

74 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:37.56 ID:EAehw3gY0
つーか、最初からコンピュータと対戦モードがあるだろ。
人間らしく振る舞う方がずっと大変。
スト2のころからあるんだから、今頃AIがどうのこうの言ってんじゃねーよ。

75 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:45.07 ID:Q002/ymV0
>>32
レバーの上入れようとニュートラルになった瞬間に昇竜拳入れてくる相手には勝ち目は無いよね

76 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:49.66 ID:lWRUW7b50
そりゃI/Fとの相性抜群だからな
スーパーコンボとかやり放題

77 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:01.44 ID:LbN3ctfc0
ナンセンス。何故ならゲームに於いて人間の一番の才能は『楽しむ』だからだ。

78 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:04.36 ID:RATdQwyh0
入力に遅延0.15秒入れたんだろうな?

79 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:07.74 ID:cxWG0ddK0
ゲーセン最強のAIは最後の一枚残した脱衣麻雀
配牌見てから天和余裕でした

80 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:13.33 ID:clMNFn9x0
RTSでデッキ組むとこからやって欲しい

81 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:23.85 ID:yu5qRJ/v0
このAIと無人機で効率よく爆撃できるね

82 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:27.57 ID:7WV88hi10
AIもJoyスティックで操作しなければ上回ったとはいえない。

83 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:52.10 ID:or0hsjRJ0
画面から得られる情報から、あたり判定発生までのタイミングで間を取れば
CPUとて判断できんが、それは読みあいじゃなくて運げー。じゃんけんだしな。人間すらゲームにならんわ。

84 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:53:07.51 ID:YKFGmj040
両津「ひょっとして怒ってるのか?」
AI「いやぁ、別にぃ…」

85 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:53:15.23 ID:FoWzE4EZ0
スト2のレベルマックスとかでもめっちゃ強かったのに。。
それから20年以上経ってAIとか言われて人間が勝てるわけねーじゃん。

86 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:53:27.38 ID:WwYv8JKf0
戦争もAIにやらせれば勝てるんじゃね

87 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:54:02.23 ID:/o9yamqX0
pepperには勝てるがアシモとは互角

88 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:54:06.62 ID:K2ufmnj00
ダルシム使えばかてるだろ

89 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:54:40.84 ID:JXhGjFaZ0
コントローラで操作しないなら
チート相手してるようなもんだわ

90 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:54:51.37 ID:LIh4DNrM0
格闘ゲームとかだと
前もって相手の打ったコマンド知ってんじゃないの疑惑とか沸くわけだが

91 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:55:11.25 ID:Kj4Yd9M60
梅原負けたのか

92 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:55:16.91 ID:lxc5nHbg0
DQNってなんなのふざけてるの

93 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:55:51.54 ID:1EVIysdN0
グラ3が入ってるのに驚いた
やっぱ当時のレベルとして激ムズってのは海外も知ってるのかな

94 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆/IrmQb.HqY :2016/11/17(木) 22:56:07.38 ID:+MjXjK+S0
(;´Д`)ハアハア 

95 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:56:15.67 ID:YfaKf1Nb0
ガイル(人間)VSザンギ(AI)なら勝てる

96 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:56:19.78 ID:R7k9Fjyt0
もう人類には画面端で小足連打する道しか残されていないのか

97 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:56:20.61 ID:8N8SCQfX0
ただのチート

98 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:56:40.22 ID:vR1CPZtO0
ジャンケンポンフィーバーですらガチだと人間は勝ち目無いのに

99 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆6rktBnqHTs :2016/11/17(木) 22:56:48.57 ID:+MjXjK+S0


100 :名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:57:10.72 ID:Kj4Yd9M60


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