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【歴史】高尾山古墳は邪馬台国に敵対した狗奴国の女王・卑弥弓呼(ひみここ)の墓だった!? 邪馬台国畿内説は証明されるのか? ©2ch.net

1 :野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net:2016/03/28(月) 00:06:53.24 ID:CAP_USER*
『失われた卑弥呼の金印「親魏倭王」の謎』(ムー・スーパーミステリー・ブックス)
http://tocana.jp/images/mu_16.jpg

大和朝廷が開かれる以前、この日本には邪馬台国という“クニ”があったとされる。中国の史書『魏志倭人伝』によれば、紀元3世紀ごろ、当時、倭国と呼ばれた日本を統治していたのは卑弥呼という名の女王だったという。

邪馬台国の所在地をめぐっては畿内説と九州説をはじめ、四国説や沖縄説、さらには海外のスマトラ説、エジプト説などが知られているが、今、大きな転換期を迎えようとしている。考古学的な発見により、ほぼ畿内説で固まりつつあるのだ。最近もまた、これを裏づける発見があった。

『魏志倭人伝』によると、倭国は大きくふたつに分かれていた。卑弥呼に従うクニと敵対する“卑弥弓呼(ひみここ)”を支持するクニがあったのだ。

後者を束ねていたのは狗奴国だった。狗奴国は邪馬台国の南にあったとされるため、方位が正しいとする九州説なら鹿児島あたりに比定され、距離が正しいとする畿内説であれば、東海地方から関東地方にあったと考えられてきた。

実は、この卑弥弓呼のものと思われる墓が見つかったのだ。場所は静岡の沼津市で、高尾山遺跡として知られている。問題の古墳は前方後方墳で、長は約62メートルと、当時としては東日本で最大級だ。築造は3世紀前半と見られており、卑弥呼の時代と重なる。規模から考えて、東海地方を治めていた大王の墓だと推測されている。畿内説からすれば、まさしく卑弥弓呼の墓の可能性が高い。

きわめて重要な遺跡が注目されるきっかけは、なんとも皮肉なことに、人域的な破壊の危機に直面したからだ。地元の要請によって計画した国道建設のルートに高尾山古墳が重なってしまったのだ。道路を作るためには、古墳を一度破壊して、移設する必要が出てきた。これに対して、地元の有識者が協会を立ち上げ、移設反対を強く訴えた結果、幸いにして道路のルートを変更することが議会で決定され、古墳は保存されることとなった。

だが、かなり工事は進んでおり、すでに古墳の上にあった神社は取り壊され、古墳はむき出しの状態。調査発掘も行われていたが、昔の面影はない。聞くところによれば、この工事に関連して、ふたりの方が亡くなっており、地元では祟りではないかとも噂されている。

いずれにせよ、全国的に注目されることとなった高尾山古墳だが、改めて被葬者が卑弥弓呼だったと確認されることとなれば、邪馬台国論争は一気に加速、畿内説で、ほぼ決まったと認識されることになるだろう。

だが、もしそうなった場合、最後に問題となるのは方位である。『魏志倭人伝』は狗奴国を邪馬台国の南に位置づける。邪馬台国を畿内とすれば、東海地方は東。約90度の違いがある。これは確定している九州の対馬、壱岐、松浦から見た邪馬台国や投馬国などの方位も同様で、畿内説が抱える大きな課題のひとつだ。方位の読み替えに関しては、太陽運行の季節変化などがあがられているが、定説にはいたっていない。

これに関して、もっとも大胆な仮説を提示しているのがサイエンス・エンターテイナーの飛鳥昭雄氏だ。飛鳥説によれば、『魏志倭人伝』の方位は正しく、かつ邪馬台国は畿内にあった。間違っているのは、昔の地形と今の地形が同じだという認識にあるとし、かつて日本列島は約90度、時計回りに回転していたと考える。逆転列島倭地理観に立てば、邪馬台国は畿内であり、狗奴国は東海地方になると主張する。

高速プレートテクトニクスという激変論に立った邪馬台国=畿内説は、他に類を見ないほど突拍子もない説にも思えるが、これを支持する人々もいる。日本の歴史を裏から支えてきた秘密組織、八咫烏である。彼らは飛鳥説を認めながら、そのしるしとして、なんと卑弥呼が魏の皇帝から送られた「親魏倭王」の金印の写真を見せられたという。

詳しくは本書に譲るが、高尾山古墳が卑弥弓呼の墓として注目される今、いよいよ邪馬台国論争も大詰めを迎えつつあるのかもしれない。

●三上丈晴(みかみ・たけはる)
1968年、青森県生まれ。学研「ムー」の5代目編集長。筑波大学を卒業後、学習研究社(現・学研)に入社。「歴史群像」編集部を経て、入社1年目より「ムー」編集部に所属。

http://tocana.jp/2016/03/post_9187_entry.html

953 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:08:36.74 ID:pY/mfPz20
>>863
纒向は国の体をなしてない
がらんどうの古墳地帯、導水祭祀地帯
最近ようやく宮殿かもしれない建物が見つかったけど
初期には人が住んでいた形跡がない

954 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:09:30.66 ID:pY/mfPz20
>>841
神武は邪馬台国の時代より昔の話

955 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:09:59.22 ID:IMFDvefg0
なんでもいいけど中国なのか漢民族の先祖なのかしらんが
そういう奴らが「卑しい」という漢字を当てている事を喜んでいる現代日本人
卑弥呼が居たということは完全に日本列島は中国の属国、植民地だったという事になるんじゃないのか?

956 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:11:38.18 ID:aYUTKM7r0
>>948
2世紀ぐらいに創建されたとされる神社がいくつもありを沿岸部にかなり
人口がいたらしいがな 武蔵国辺りに集落が密集していた可能性が高い

957 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:11:40.95 ID:uoGbGxRRO
>>950
四世紀以降に九州からの勢力が東に向かった痕跡が皆無だから。
仮に東への移動があっても紀元前後、しかも瀬戸内海の勢力だからな。

958 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:12:44.89 ID:pY/mfPz20
>>937
近辺は別に発掘禁止されてないし
箸墓もしゅうごうは

959 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:13:17.42 ID:pY/mfPz20
>>958
周壕は発掘されてる

960 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:14:06.69 ID:pY/mfPz20
>>943
固まってはいない
相当多いのは確か

961 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:14:22.18 ID:5Y7J3e2m0
>>945
天武の後に天智系に戻って蘇我の血を滅ぼしたって臣下が喜んでるよ

962 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:17:07.53 ID:uoGbGxRRO
>>953
奈良盆地には最大級の弥生水田跡が葛城地方を中心に昨年確認済みだよ。

963 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:20:23.55 ID:TgMIzk430
だから邪馬台国は当時の朝鮮だってえの

964 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:22:48.93 ID:OvwyC9ea0
神武は紀元前6世紀となってるけど大和王権の誕生は5世紀くらいでしょう
3世紀の邪馬台国の場所とか日本に関係ない話なんだしどうでもいい

965 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:24:14.16 ID:CIhnbYno0
>>937
> 証拠なんて纒向近辺掘れば出てくるだろ。
掘った結果、あれだけ卑弥呼の鏡だと
叫んでた三角縁神獣鏡が数百枚出てきたり
景初四年が出たりで壮大に爆死したのによく懲りないな
三角縁神獣鏡が爆死した今、次は何に取り憑く予定?
内行花文鏡だっけ?
またどうせ卑弥呼の鏡と関係無いとわかって三角縁神獣鏡と同じく
ポイ捨てされんだろうけどな
本当おまえらにとっちゃ出土品はオナニーの道具だわ
勝手に過度な期待して違ったら即ポイ捨て
これで、畿内派は考古学派とか自称してんだから失笑するしかない

966 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:25:12.71 ID:6i0lHYfD0
まあ関白の信長が木下で出会った鹿児島出身の奴隷藤吉郎を気に入って
アケチなるものに家臣の明智ともども滅ぼされました
みたいな記述を使て真剣に戦国時代のこと考えるようなもの

967 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:38:03.14 ID:uoGbGxRRO
>>964
アホ、当時の中国の地理史等、資料読む限り有り得ない。

968 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 17:39:29.44 ID:wKFJ7v1r0
>>957
そんな記述が見つかると不味い後世の朝廷や幕府が何度も焚書したりしてるからな
何故か焚書するのは大化の改新以降、東日本人ばかりなのはなぜだろう?

969 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:10:56.15 ID:itoydCPO0
>>901
>高句麗人が占領したって説は知らないけど

>>831と同一人物か?

>静岡〜群馬〜千葉に新羅人高句麗人が多く入植して

亡命者などを入植させたが、反乱したから鎮圧し関東の辺境に移したんだが?
想像がたくましいねw

970 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:13:33.81 ID:dFzFJMYQ0
邪馬台国九州説を支持する人って
地球温暖化の話になると必ず湧いてくる「温暖化はウソ!地球は寒冷化してる!」って人々に
なんか雰囲気が似てる。説の中身よりとにかく世間の逆を支持するよ的な空気

971 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:14:28.10 ID:itoydCPO0
>>866
>>675を参照。
そもそも>>841を書いたのはお前だろ?
邪馬台国の規模を読んで田舎と描写するのか?
しかも、お前の想像である>>841を編纂者の想像だと言う始末。
あたまおかしいぞ。

972 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:18:33.04 ID:/Xb4agpY0
もっともっと単純に考えたら良くね?
ヤマタイとは
中国が来て、ここはどこだ?って聞いた時、誰かが山たい!っていったんじゃね?
それがそのまま国名に
語尾に〜たいと付く方言を使ってる地方は・・・なw

973 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:25:00.27 ID:YvhLHtct0
古事記や日本書紀は
クーデーターした藤原が捏造した書物だが

魏志倭人伝はおもろいよ
古代大和の本当の風俗が書いてある

974 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:28:29.08 ID:DES46+p30
>>970
邪馬台国が畿内にあった場合に言われるのは「日本の統一化がかなり進んでいた」だが、それならば中国の権威を借りる必要が無いし、むしろ国内の反主流派から裏切り者扱いされるはず。
邪馬台国が中国の権威を借りねばならなかったのは「日本統一には程遠い」小国…つまり九州の一部だったから。
では?

975 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:30:26.27 ID:wKFJ7v1r0
>>953
そりゃ奈良盆地の面積は九州の稲作可能地の数百分の一の面積しかないから発掘は楽だろうな
それに「奈良では最大級の田んぼ」でも九州ではそんなのいくらでもあるから
先に遺物が出土してくれないと土地代も含めて調査の資金さえ出ないよw

例えば、「邪馬台国があった証拠になるかも」とスポンサーから金を集める必要があるのは、
このままでは嘘つきになっていつも苦しい畿内説の学者だからねw
嘘に嘘を塗り重ねてる泥沼状態の畿内説w

976 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:38:04.27 ID:WMsr/xtt0
日本書紀や古事記に出てくる方位が、全部インチキだとおっしゃるわけですね。

977 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:42:18.86 ID:mpQOXrLr0
>「奈良では最大級の田んぼ」でも九州ではそんなのいくらでもあるから

いうだけなら簡単だな。発掘できなくても何処にあるか位示せるだろう。
奈良で最大級の水田跡は秋津遺跡という、歴史上でも重要な場所だから
意味がある。
しかも日本で唯一銅鐸と鏡が一緒に埋められていた場所だしな。


978 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:42:21.76 ID:xczinUUC0
>>970
何でそれが嘘になるんだ?
頭オカシイわ

979 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:51:54.35 ID:lEfnKRu+0
>>970
九州説をいっさい語らず畿内説の攻撃だけに特化してる姿は、代替法案を出さずに自民党の攻撃ばかりしてる民主党(現民進党)にそっくり。

980 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:54:45.94 ID:CIhnbYno0
>>974
まさにそれ
卑弥呼なんか魏に私はおまえを可愛く思ってるから
従順でいなさいと言われる屈辱の属国の人間だ
九州という大陸との近さもあり逆らえなかったことだろう
それが奈良に大和朝廷が生まれ周辺を統合して巨大になっていくと
中国バカにして、倭人は尊大で嫌アルとか言われまくるようになり
ついにあの日出ずる国の天子というプギャー文書を
送りつけるほどになる
九州の小国邪馬台国と巨大な大和朝廷の差が対中外交であきらか

981 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:55:34.52 ID:HOX9knG70
ヒミヒミ コッコ ヒミ コッコ

982 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:57:01.08 ID:itoydCPO0
>>970
寒冷化は太陽の活動と関連した話だろ?
長期的に見れば今は氷期に入る直前だ。

983 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:59:00.79 ID:itoydCPO0
>>974
中国の威?
倭の連合は交易権絡みという方がよく見る説なのでは?

984 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 18:59:15.87 ID:rC2qJj8S0
>>976
距離はともかく方角間違えるっていくらなんでも古代人を馬鹿にしすぎだよね。

985 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:01:04.23 ID:pZ+98Mig0
ひーみこみこみひみこみこ!

986 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:13:56.31 ID:YOEeNXFf0
邪馬台国は阿波で矛盾が無いのに
なんでいつまで探してるの

魏志倭人伝を読めば分るでしょ
邪馬台国は阿波だと(´・ω・`)

987 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:17:25.54 ID:lEfnKRu+0
あわあわわ

988 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:29:19.13 ID:mJB4eSQo0
泥アワワ

989 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:33:08.83 ID:zRKmfSz20
エジプト説(笑)
サイエンス・エンターテイナー(核爆)

990 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:51:34.38 ID:YOEeNXFf0
そもそもがどう考えても末廬国の位置からおかしい
短里の77mを採用したとして

狗邪韓国から
 ↓始度一海千餘里 約77km
対馬国に至る
 ↓又南渡一海千餘里 約77km
一大国に至る
 ↓又渡一海千餘里 約77km
末廬国に至る

一大国から東に海千餘里で宗像市に付く
港というコトを考えればたぶん福津だろう
そう考えると東南に500里陸行すれば
京都と書いてみやこ市につく、そこから

東南に100里進むと奴国に至る
東へ100里行くと、不弥国に至る
築上にたどり着く

豊後水道で20日だ(´・ω・`)

991 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:52:48.18 ID:0prV0r4v0
畿内説の唯一の論拠は卑弥呼の時代から100年後に大きな国ができたことだけ
出土物や魏志倭人伝を無視しないと成り立たない説

魏志倭人伝に書かれている邪馬台国を比定しようとしているのに
畿内説派が最後に言う台詞は「魏志倭人伝なんて信頼できない」

992 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 19:57:50.04 ID:YOEeNXFf0
最初に地名が似てるから
末廬国は松浦市だと言った人は良いとしても

日本の学者はどんだけ権力に弱いんだ
ホントに自分のノーミソで考えて
末廬国は松浦市だと言ってるのか(´・ω・`)

993 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:03:31.70 ID:gfwb2xjn0
このスレは
「高尾山古墳はヤマ(邪馬=山)というクニに敵対したクニ(狗奴=国)のヒミコ(女王の意)の墓だった。」
「高尾山古墳はヤマ国に敵対した国の女王の墓だった。」
となる。

994 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:13:47.99 ID:GG4yiFGw0
何度も言うけど方角をまちがえるのはありえない

方角を間違えるようなやつが大航海なんかできない

995 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:14:18.76 ID:GG4yiFGw0
この時点で畿内説は詰んでるんだよね
はいざんねん

996 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:18:52.94 ID:jR/B6t/z0
当時の方角なんて太陽と星が頼りで
曇ってるだけで方向分からなくなってたのでは?
使者が来てる間たまたまずっと曇ってたんだよ

997 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:25:07.76 ID:YOEeNXFf0
>>994
方角が余りあてにならないのも
確かなんだけどね

いつかのスレで
誰かが長渕の歌で例えてたけど
あれも事実だと思うし(´・ω・`)

998 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:39:00.73 ID:GG4yiFGw0
だからって距離をまちがえるのもありえない
だから北九州もありえない

南九州しかないでしょ

999 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:41:24.80 ID:0prV0r4v0
>>998
伊都国から1500里の距離だから北部九州しかあり得ない

1000 :名無しさん@1周年:2016/03/29(火) 20:43:10.65 ID:uEPCwUWB0
だからね

1001 :1001:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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